マイクラで★えたまり生活

マイクラの動画配信をしている「えたまりチャンネル」のブログです。

【えたまりチャンネル】で動画配信をしています('◇')ゞ

えたまりTwtterもよろしくお願いします♪

えたまりについては[こちら]をご覧ください(●∨●)

植林場(オーク・アカシア)

おはようございま~す、ミトで~す。

オークとアカシア専用の植林場を作りました!

 

この二種類は、シラカバと違い、放任していると好き勝手成長してしまい、伐採に苦労します……。そのために行うのは「制限ブロック」です。

ある一定の場所に成長を妨げるブロックを置くことで、好き勝手成長しないようにコントロールすることが出来ます。便利ですね~。

オークは7マスなどが良いそうですが、アカシアは9マス。別々で作るのも面倒なので(正直)、一緒くたにしちゃおうと思います。オークはある程度制限ブロックがあれば、まぁ程よい成長になるみたいなので良いかな、と。

簡単な説明になりますが、続きからご覧ください。 

 

①植林場となる場所を整地します。

f:id:miTo:20181226001122p:plain

ちょこっと柱だけ立てていますが、柱を基準に広い範囲で作って行こうと思います。

 

②石の壁とゲートで囲っていきます。

f:id:miTo:20181226001226p:plain

マス目は、写真左端にある1マスの土が苗を植える位置です。

囲いから2マス内側、苗と苗の間隔は3マスです。南側(写真右側)へ向かって8列分を用意しました。

 

③苗の位置の印をつけます。

f:id:miTo:20181226001453p:plain

十字型と角に印をつけてみました。デザイン的には右が好きなのですが、苗を植える位置が一瞬で判断つかないことがあるので、十字型でいきます。

スコップで表面を削って草から草の道に変化させ、マークをつけました。

 

④植える位置をすべてチェック+たいまつ

f:id:miTo:20181226001702p:plain

植える位置、すべてに印をつけました。たいまつも一定の間隔になるように設置します。気が育つと暗くなるので、気持ち多めにしました。

 

⑤制限ブロックを設置していきます。

f:id:miTo:20181226001831p:plain

苗を植える位置から9マス目にガラスブロックを置きます。ブロックは土ブロックでは駄目だそうです。ガラスは今のところ問題ありませんでした。

f:id:miTo:20181226001953p:plain

制限ブロックは、土を3マス、ガラスブロック、土を3マス……と順番につけていくと楽でした。もちろん落ちると危ないのでしゃがんで設置します。

土の3マスは、苗と苗の間隔の3マス分です。

 

⑥もしもの為に足場

f:id:miTo:20181226002122p:plain

念のため、制限ブロックの位置へ行けるように足場(仮)を作りました。

広めに作りましたが、苗などの自動回収が出来るようにしたいので、いずれ変更する日が来るので、その日に壊しやすいようにしばらくはこの形でいきます。

f:id:miTo:20181226002315p:plain

下から見た感じ。なんか異様な感じですね。実際に木が育つと上はあまり見えなくなるので良しとします。

 

色々と冒険も進み、落ち着いた頃に植林場を改築したいと思います!

それでは、また次回!

 

おまけ

f:id:miTo:20181226002439p:plain

前の根本だけだった木の件です。

自由奔放に育つ子がたまにいるようです。これはこれで面白いですね。