マイクラで★えたまり生活

マイクラの動画配信をしている「えたまりチャンネル」のブログです。

【えたまりチャンネル】で動画配信をしています('◇')ゞ

えたまりTwtterもよろしくお願いします♪

えたまりについては[こちら]をご覧ください(●∨●)

えたまり生活について

初めまして、おはようございますミトで~す。

 

えたまり生活についてのエントリ◆

【マインクラフト-Minecraft

統合版(Win10・Nintendo Switch)で遊んでいきます。

 

 

【えたまり生活メンバー】

リアル兄弟姉妹(+α)です。

セラ   (長女)

ラフェリア(長男:動画担当)

バロン  (次女)

ミト   (三女:ブログ担当)

リンカ  (四女)

 

[ゲスト]

アズキちゃん(リンカお友達)

 

★えたまりの由来

各自のリアルネームを並べて「えたまり」です。

 

【えたまりチャンネル】

えたまり生活の様子を投稿しています。

www.youtube.com

 

【シード値について】

えたまり生活は、パンダなどのアップデートを機に、いっそマイクラをやり直そうという話から始まりました。

これまで生活していたシード値をそのまま使うという話もありましたが、せっかくなら違うワールドでやろうということでランダム生成し、良さそうなワールドを厳選。

完全にランダムで開始するのも考えましたが、せっかくメンバーを集めたのならメンバーに関係のあるシード値が作れないかと思い、各自の誕生月を使用することを決めました。

[各自の誕生月]3月、8月、9月、10月、11月

1桁の誕生月に関しては「03」と「3」どちらのパターンも確認しました。しかし、「0」から始まるシード値を入力した場合、自動的にシード値が再計算されてしまい、全く別の数値になってしまいました。それはちょっと、誕生月を使ったのに勿体ない。ということで、先頭が「0」にならない配列を基本に厳選スタート!

……これが、気の遠くなる作業の始まりでした。

3891011から始まり、30891011、308091011、38091011、次は3910118……

途中からキリがないな、と思ったミトは、各自の誕生月に名前の頭文字を付けてパターンに名前を付け始めました。

[ラセリミモ][リモミラセ][セリモラミ]……

10パターンほど名前を付けて、再スタート。1パターンは最大8種類のシード値が生成出来ました。

1189310 / 11089310 / 110809310 / 1108090310

11809310 / 118090310 / 110890310 / 11890310

初期スポーン値付近に面白みのある所をチェックしていき、最終的に

★お花畑が近く

★渓谷たくさんでおっかなびっくり地形でスリル満点

が大きなポイントになり、『111003809』に決まりました。

f:id:miTo:20181223063438p:plain

※Part1収録時に解りましたが、数値を全角で入力すると「0」から始まる時のように再計算されるようです。

 

【111003809の特徴】

・初期スポーン値から少し行ったところにお花畑

・渓谷が多い(砂漠にも海中にも)

 

こちらは「えたまり」について説明するエントリの為、

新情報が入り次第、随時更新していきます。